キョウチクトウスズメ

2008年09月13日

キョウチクトウスズメ
食草:ニチニチソウ、キョウチクトウ、サンユウカ、アデニューム
スズメガ幼虫の格好良さ度の一つに尾角の形状があると思いますが、これに関して本種はいい点が取れそうもありません。特に老熟が進むと無残に萎縮してしまいます。老熟の写真1枚めと2枚めが同一個体で、あとは別々です。キョウチクトウスズメキョウチクトウスズメ



Posted by tomigaga at 20:26│Comments(4)
この記事へのコメント
キョウチクトウスズメはキョウチクトウ科のみならずアカネ科のウスギコンロンカの葉をたべるみたいです。またキョウチクトウスズメの天敵はヤドリバエ科が知られているようです。みんなで作る日本産の蛾類図鑑のHPによるとキョウチクトウスズメは静岡県でも大発生したようです。
Posted by 徹 at 2012年08月27日 21:39
コメントありがとうございます。本土の人から,本土で羽化した,地色が(緑ではなく)赤褐色の型の写真を見せられましたが,それを見ると,トモエスズメを連想してしまいました。赤褐色型は私は経験ありません。
Posted by tomigagatomigaga at 2012年08月31日 20:30
うちの家に子供が捕まえた蛹と幼虫がいますが無害なんでしょうか?
Posted by Ginowan at 2016年11月25日 08:14
ご訪問,ありがとうございます。確かにwebを見ますとキョウチクトウ自体,毒性を持つようですが,私は幼虫に触って噛まれた経験がありませんので,そのようなことはないと思います。ただ,幼虫の口から出た液を触った手で目を触るのはよくないでしょう。成虫の口吻で刺されるようなことはないと思いますが,脚の力が強いでしょうから,成虫を手でつかんだ時に,成虫の脚が指に当たり,痛く感じることはあるかもしれません。
Posted by tomigagatomigaga at 2016年12月25日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。